初めての方へ

【公式】静岡市・富士市の美ボディメイクスタジオΙ上質なプレミアムヨガ専門店アディクト

初めての方へ

オフィシャルブログ

OFFICIAL BLOG

オフィシャルブログ

低糖質ダイエット

2016年9月14日

こんにちは☆

 

Addict富士店の奈良岡です。

 

本日は『低糖質ダイエット』についてお話したいと思います。

 

まず、『低糖質ダイエット』=『食事制限ダイエット』ではないということです。

低糖質ダイエットとは摂取する糖質を減らすことで、身体の中の脂肪を糖に分解し、

体重を減らすというダイエット方法なのです。

 

糖質が含まれる食べ物というとお菓子や果物などを想像しますが、実は私達が主食として食べているご飯やパン、

麺類などの炭水化物にも糖質が含まれています。

 

ちなみに・・・炭水化物は、糖質+食物繊維の総称で、1日に摂取するカロリーの約半分を占めています。

 

糖質制限ダイエットを行う上で、基本となるのは次の3つです。

①1日3食、しっかりと食べる

②糖質を減らす

  1. ③糖質は減らすものの、カロリーは減らさない

糖質制限ダイエットでは、食事を抜くことはありません。

また、糖質制限ダイエットは、糖質〝抜き〟ではないため、糖質を完全に除外する必要はありません。

糖質制限ダイエットでは、一日の糖質の量を50g以下にすることが目的です。

糖質の量が20g以下になると、より効果がでやすいと言われていますが、始めはそこまで無理をせず30~50gとなるように糖質制限を始めてみましょう。

しかし、糖質は炭水化物以外にも含まれているため、知らずに摂取してしまうと、せっかく炭水化物を減らしても意味がなくなってしまいます。

特に、野菜や果物には糖質のイメージがないため、種類を問わず食べてしまいがちですが、実は野菜や果物の中にも糖質が含まれているものがあります。

そこで、ここでは糖質制限ダイエット中にお勧めの野菜や果物をご紹介したいと思います。

  • レタス・キャベツ・ほうれん草・モロヘイヤ・小松菜・大根・ナス・もやし・セロリ・ピーマン・アボカド などです。

果物はヘルシーで体によいイメージがありますが、糖分(果糖)が多く含まれていることから、糖質制限ダイエットを行う時には全般的にNGと言わざるを得ません。

とは言え、果物にはビタミンやミネラルが豊富に含まれており、炭水化物などの糖質に比べて血糖値も穏やかに上げるため、どうしても食べたい時は無理をせずに食べましょう。

ちなみに、いちごやラズベリー、レモン、グレープフルーツ、スイカなどは果物の中でも比較的糖質が少ない種類となっています。

以上、簡単ではありますが、ご参考頂ければ。

詳しくは、店舗にてお尋ね下さい♪♪